モビットカードを紛失時の手続き方法

モビットカードを紛失してしまった!手続き方法を教えて

モビットを利用するときには、モビットのATMや提携先のATMにカードを入れて借り入れ、返済をしますよね。このカードがあるからATMが利用できるんです。カードがなくなってしまったらATMを利用できなくなることになりますが、それだけではありません。もし暗証番号が漏れてしまった場合、悪用されてしまう事だってあります。自分が知らないうちに勝手にお金を引き出される事だってありえるんです。カードの管理には気をつけなければいけませんよね。では、もしこのカードを紛失してしまったという場合、どういう手続きを行えば良いのでしょうか。

カードの紛失に気づいたら、すぐにモビットのコールセンターに連絡するようにしましょう。モビットのコールセンターは土日祝日関係なく、毎日9~21時まで対応しています。深夜や早朝は対応していないので、気づいたのが深夜であれば翌日の朝まで連絡できない、ということになりますね。そんなときは、モビットの会員サイトマイモビからも紛失連絡をすることが出来ます。

マイモビからの連絡であれば、24時間365日受け付けていますから深夜でも大丈夫です。マイモビは紛失連絡以外にも口座への振り込み依頼や返済シミュレーション、住所などの登録内容変更ができますから、モビットを利用する際は会員登録しておくと良いですね。

紛失連絡をした際には、カードの再発行をどうすれば良いのかについても確認するようにしましょう。モビットは基本的にはカードの再発行を行っていません。紛失してしまった、破損してしまったということで、モビット側が必要だと認めた場合のみ再発行されるということになります。自動的に再発行されるわけではありませんから気をつけてください。

また、カードが手元にない間に返済日が来るようであれば、返済方法はどうすれば良いかについても確認しておきましょう。普段カードを使ってATMから返済している人は、カードがないと困りますよね?カードを紛失したからと言って、返済日に遅れて良い理由にはなりません。遅れると遅延損害金は発生しますし、その分利息だってかかりますから、必ず確認するようにしましょう。